スポンサーサイト


りおれい人狼GMヘルパー ver10

前の記事にも書きましたけど、りおれいさん主催の人狼ゲームに参加させていただいています。
月に2回くらいのペースで開催されています。みなさんも一緒に遊びませんか?^^
ルール・開催告知は、りおれいさんのブログのこちらの記事で~


そして、GMさんの仕事が大変そうだったので、支援ツールを作ってみました。
いつもりおれいさんがGMをされているので今までは直接お渡ししていましたが、他の方がGMをされる機会も増えましたので今回から公開します。

【サンプル画像】
GMツールVer8サンプル


【ダウンロード】
りおれい人狼GMヘルパー Ver5
りおれい人狼GMヘルパー Ver6
りおれい人狼GMヘルパー Ver7
りおれい人狼GMヘルパー Ver8
りおれい人狼GMヘルパー Ver9
りおれい人狼GMヘルパー Ver10


※ファイルをダウンロードして、拡張子を【zip】に変更し、解凍してください。


【バージョンアップ履歴】
[Ver5 - 2013/07/15]
 ・一般公開開始
[Ver6 - 2013/07/29]
 ・配役公開用コピペ機能を追加。
 ・誤操作防止のため、編集可能箇所以外のセルを保護。
[Ver7 - 2013/10/14]
 ・参加フラグを廃止。
 ・霊能tellと預言tellを別枠に表示。(誤爆防止のため)
[Ver8 - 2013/11/02]
 ・ユーザーインタフェース見直し。
 ・OpenOffice Calcに対応。
[Ver9 - 2013/11/28]
 ・GM配役に、役職人数を反映して確率調整する機能を追加。
  設定でON/OFF切り替え可能です。
 ・[進行]シートで、死亡フラグを立てても霊能結果が非表示化されないように変更。
 ・ランダム配役の計算方法を変更。
[Ver10 - 2013/12/18]
 ・参加者をログから抽出する際、チャットルームのログを無視。
 ・チャットルームを作成する役職の配役Tell枠の背景色を変更する機能を追加。
  優先的にTellすることでゲーム開始準備を効率化。
 ・配役公開を『村陣営』と『それ以外』の2行にまとめました。
  コピペシャウトの手間をちょっとだけ減らします。

【使い方】
・背景色が薄い黄色になっているところが、データを入力するところです。
 それ以外の箇所は、変更しないてください。
・どう入力すればいいのかは、サンプル画像とかツール内のコメントとかを参照で。
 手抜きでごめんなさい=ω=
・りおれいさん主催の人狼ルールに特化した仕様となっています。
 他のルールには対応していません。
・質問などありましたら、ゲーム内でご連絡いただくか、この記事にコメントをお願いします。

コメント:

■ すごい、すごい!

まだサンプル画像を見ただけなのですが…
すごい、すごいすごーい!
画面見ただけで、テンション高くなっちゃいます。

こうできているんだ…と、まじまじと見てしまっています。
今度GMをするときに使ってみたい!と思っちゃいました。

公開と作成、本当にありがとうございます~!

たぶん便利ですよー。りおれいさんにはご好評頂いています♪
よろしければ使ってみてください^^

[配役]の他に[進行]のサポート機能もあるんですが、
そちらが使いやすいかは不明です=ω=

今後の予定としては、ゲーム終了後の
『配役ばらし』のコピペ機能を作ろうかなーと思ってます。

変更ほやほやのVER頂いていきます。
復活した際には、使わせていただきます~~^^

動作確認が十分ではないかもしれないので、問題あったら教えてください^^;

先日の人狼ではVer8βを使わせていただきましたっ。
うちの方では不具合なく使えました。
(βでは配役公開機能はなかったので、Ver7で配役を書いてもらいました)
やっぱり便利ですねえ。

動きとして1つ感じたのですが、
進行のところで死亡にフラグを立てると、霊能や預言のTell欄が消えますが
霊能の部分は残してもいいかな?と思いました。

吊られる→死亡フラグをつけて勝敗判定を確認する
→夜の判定で霊能にTellを送る
という流れなら、死亡のフラグでTell欄が出る、とかどうでしょう?

GM経験の多いりおれいさんの方が引き出しが多いかと思いますが
ちょっと書いてみました。
(りおれいさんはフラグの入れるタイミングはどうしているのかな?)

人狼ヘルパーがあると、本当にスムーズですね。
気持ちの負担が少なくGMができて、本当に助かります!

ご意見ありがとうございます^^

たしかに霊能結果に関してはその通りですねー。
ただ、「そうしないと使えない」というような制限はできるだけつけたくないので、死亡フラグを入力しなくても使えるようにしたいとは思っています。
なので、霊能結果に関してはクリアしない仕様がいいのかなーと考えてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rootlicca.blog.fc2.com/tb.php/23-a320efcf

 BLOG TOP 

Twitter

プロフィール

ルートリカ

Author:ルートリカ
冒険家で始めたけど今は商人!
北海でぷらぷらしてます♪
でも時間がなくてあんまり航海できてなーい;;
人見知りで文字打つのがチョット苦手です^^;

ねこだいすき =^・ω・^=

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

